SSブログ

読みながら、学ぶインテリア基本用語(あ行編) [インテリア レトロ モダン アンティーク]















アイレベル

視点の高さにこと。

立ったり、座ったり、椅子の上に腰掛けたり、床に座ったり、寝そべったりする姿勢の違いで変化する。

視線の高さあたりに位置するものを指すこともある。

アクリル樹脂

常温での変化しにくい。

加熱することにより、軟化することが出来るので、様々に加工することが出来る。

熱可塑性樹脂の一種。

透明度が高く、着色性もよく、インテリア小物などによく使用される。

高硬度で対候性にも優れ、看板などに使われることもある。

アクリルクラッカー

アクリル樹脂を原料にした塗料。

家具の仕上げ材として使用されている。

速乾性があり、塗膜も強いが、他の種類の塗料との重ね塗りには向かない。

アジャスター

テーブルなどを水平に保つために、脚の底面に取り付けられる高さ調整用の金具。

アシンメトリー

左右非対称、不均整などを意味し、軸線に対して、左右や上下の大きさ、色、形状などが一致していない状態。

アッシュ

キンモクセイ科の広葉樹で粘りと強度があり、衝撃に強い。

アニノマス

匿名性、無名性を意味する。

インテリアでは、デザイナー負傷の作品を表す際に使われる。

アール

曲線、曲面もしくは、カーブ。

曲線や、曲面の曲がり具合も指す。

アンティーク

骨董品や、古美術品。

製作後、100年以上経たものを指す。

色温度

ランプなどの光の色を表現する一つの指標。

単位はケルビン(K)。

色温度が低いほど赤みを帯び、温かい印象を与え、高いほど、青みを帯び、冷たい印象を与える。

インダストリアルデザイン

工業設計、工業デザインなど、工業製品を対象とするデザイン分野。

インテリアエレメント

インテリアを構成する要素。

天井、壁、床など内装の仕上げ材から、カーテン、カーペット、照明器具、家具などまでが含まれる。

ウィンドートリートメント

カーテン、ブラインド、ロールスクリーンなど、窓周りの飾りの総称。

ウォークインクローゼッ

人が中に入って物を出し入れできる、衣類などを収めるための大型収納スペースのこと。

ウォールナット

くるみ材のこと。

光沢があり、高硬度である。

耐久性にも優れ、狂いも少ないので、台座や家具材などに使用される。

ウレタン塗装

ポリウレタン樹脂塗料を塗った仕上げ。

表面に透明な膜が出来て、光沢感がアップする。

また、傷や汚れ、熱や水にも強い。

ウレタンフォーム

ポリウレタン樹脂を主成分とし、発砲させたもの。

クッション製、耐久性に優れた軟質ウレタンフォームと断熱性に優れた硬質ウレタンフォームに分けられる。

寝具、ソファー、断熱材、防水材など用途は様々に使用される。

エクステリア

外部、外側のこと。

インテリアでは、外装、外観など、外回りを指す。

エクステンションテーブル

天板のサイズを調整できるテーブル。

天板を伸ばせる伸長式、折りたたむバタフライ式、伸長部を内部に収める収納式がある。







エッジ

ふち、はし、へりのこと。

FRP(エフアールピー)

ファイバー・レインフォースド・プラスチックスの略

ファイバーはガラス繊維

プラスチックはポリエステル樹脂を指す。

強度や耐熱性があり、常温、常圧で硬化できる。

AVボード

AV機器などを収納するために作られた家具。

配線を通す穴があらかじめ設けられている。

内部に機器を収納できる大型タイプから、置き方のローボードタイプまで種類デザインは様々ある。

エルゴノミクス

人間工学の意味。

人間工学とは、人間と物や環境、人間の身体、心理、生理などの特性に合わせていくための研究や科学。

インテリアでのエルゴノミクスデザインとは、人間工学に基づいたデザインのことを表す。

オイルステイン

木材の着色顔料。

樹脂や添加物を成分とする、皮膜を作らない油性の塗料。

木材の内部にしみこませて、着色するため、色ムラになりにくく、木目を生かした仕上がりになる。

あくまでも着色剤なので、ニスやクリアーなどの上塗り塗装をして、色落ちを防ぐ必要がある。

オイルフィニッシュ

木材に乾性油を染み込ませながら、磨き上げる方法。

表面ではなく、内部に塗膜を作るので、木材の呼吸を妨げずに耐摩耗性や耐久性を高められる。

木目を生かしたナチュラルな仕上がりを楽しむことが出来、使い込むほどに味わいが増す。

オーガニックデザイン

有機的なデザイン。

自然の美しさから、ヒントを得て、天然木などを素材とするエルゴノミクスを踏まえた形状や曲線、曲面が生かされたデザイン。

オーク

北米原産の広葉樹。

白またはやや赤みを帯びており、それぞれ、ホワイトオーク、レッドオークと呼ばれる。

硬く、耐久性があり、家具や建築材などに使用される。

オットマン

足を乗せるためのスツールのこと、

フィットネススツールとも呼ばれる。

ソファーやイージーチェアの前に置いて使う。

オーナメント

一般には置物を指すが、インテリアでは、装飾とほぼ同じ意味になる。

単なる装飾ではなく、模様、配置、色彩、形など、趣向を凝らしたデザインのもの。

権威や宗教性などの象徴としてデザインされることも多い。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。